新しいヘッドコーチを必要としているNBAチームのリストにマーベリックスを追加します。
リック・カーライルは木曜日にマーベリックスのオーナー、マーク・キューバンに、2021年から22年のシーズンにダラスのコーチとして復帰することはないと語った。 カーライルは過去13シーズン、ダラスに在籍し、2011年にNBAチャンピオンシップを獲得し、契約期間は2年残っていました。
カーライルはESPNのエイドリアン・ヴォイナロウスキーへの声明のなかで、「先週、マーク・キューバンと何度も直接話し合った後、ダラス・マーベリックスのヘッドコーチとして復帰しないことを彼に知らせた」と語った。 「これは私の決断です。私の家族と私は、素晴らしい都市で素晴らしい人々と一緒に働いた素晴らしい13年に感謝します。」
キューバは木曜日に彼自身の声明を発表し、「素晴らしいコーチ」であることに加えて、カーライルは「友人であり、何でも話せる仲」とも述べた。
「リックは私たちが[ラリー]オブライエン・トロフィーをダラスに持ち帰るのを手伝ってくれました。それらは私がいつも大切にしている思い出です」とキューバンは言いました。 「リックがこのフランチャイズとこの街を提供してくれたことに感謝したい。彼のご多幸をお祈りします。」
カーライル退任は、マーベリックスのバスケットボール事業チームの社長であり、ゼネラルマネージャーのドニーネルソンが別れを告げた翌日に知らされました。 TheAthleticのティム・ケイトーとサム・アミックからの最近のレポートでは、マブスの定量的研究開発ディレクターであるハラランブラス・ブルガリスの影響力の高まりに起因する、ダラスのフロントオフィス内の問題について詳しく説明しています。 キューバンは「長年の幹部とコーチがいなくなったため、組織は多くの機能不全に陥っている」と語っています。
現在、マーベリックスの課題は、フランチャイズ史上最も成功したコーチに取って代わり、NBAのトップスターの1人であるルカ・ドンチッチを最大限活躍させれるコーチを見つけることです。 もしかしたらその人はもう見つかっているかもしれません。
ジャマール・モズレーとは?
モズレーは2014-15シーズンからマーベリックスのアシスタントコーチを務めています。 彼はまた、2017-19年からダラスのサマーリーグチームのヘッドコーチを務めました。 (NBAは、COVID-19のパンデミックの中で、2020年にサマーリーグの試合を開催しませんでした。)
カーライルのスタッフメンバーになる前は、モズレーは2010-14年からキャバリアーズのアシスタントコーチを務め、2006-10年からナゲッツのアシスタント兼プレーヤー開発コーチを務めました。 カーライルは過去に42歳のモズレーを非常に評価しており、彼を「偉大な若いコーチ」および「偉大なコミュニケーター」と呼んでいます。
「彼は選手育成で高い評価を得ており、素晴らしいコーチのためにアシスタントとして働いてきました。また、彼は過去6年間、ジョージ・カールやマイク・ブラウンと長年一緒にいました。彼は私たちと一緒にいて、本当にいいコンビでした。」と語った。 「コーチングの観点からすると、モズレー含め私たちはまだまだ発達段階です。それは私たち全員、特に彼のような若いコーチにとって本当に素晴らしいことだと思います。」
ルカ・ドンチッチはジャマール・モズレーと仲が良いのか?
ドンチッチはマブスにとっての未来であるため、ドンチッチにふさわしいコーチを見つけることは非常に重要です。 ESPNのティム・マクマホンとヴォイナロウスキーによれば、マーベリックスはカーライルとドンチッチの間のかみ合ってなかった状態を問題視しており、ダラスはカーライルの交代が同じ問題にぶつかることを望んでいない。
モズレーに関するドンチッチの以前のパブリックコメントは、2人が強固な関係を確立したと言っています。 カーライルがCOVID-19検査で偽陽性を示した後、4月にモズレーがダラスをヘッドコーチ代理としてニューヨークに勝利させたとき、ドンチッチはモズレーを評価していました。
「彼はヘッドコーチに必要なものを持っている。彼はヘッドコーチになれる器だと思う。」とドンチッチはモズレーについて語った。
ジャマールモズレーは他チームのコーチ候補者になりますか?
モズレーは、ブルズ、キャバリアーズ、ニックスなど、過去数回のオフシーズンに複数のチームとのインタビューに応じています。 彼は今年の夏に再び人気のある候補になるはずです。
今月初め、ヴォイナロウスキーは、モズレーがセルティックスのヘッドコーチのポジションを検討している候補の一人だと語った。
ダラス以外では、コーチング検索の最中なのは6つのNBAチームです。ボストン、インディアナ、ニューオーリンズ、オーランド、ポートランド、ワシントンです。 モズレーがこれらのチームのヘッドコーチ候補として浮上する可能性は十分にあるのです。