The Athletic’sのシャムスチャラニ、ジョー・ヴァードン、ウィリアムギロリーからの新しいレポートによると、ペリカンズが「新星のザイオ・ンウィリアムソンと彼の家族を幸せにすることができなかった」ため、ウィリアムソンがトレードを望んでいるのではないかと推測されています。
チャラニアの報告によると、ウィリアムソンの家族は組織に対する全体的な不満をもらしており、ウィリアムソンがニューオーリンズから早く出たいと思うように影響を与えている可能性があります。 レポートによると、ウィリアムソンの家族は彼を「別のチームへ」と望んでいるとのことです。
アスレチックは、「ウィリアムソンが次のシーズンをニューオーリンズに滞在するか」に焦点を当てていると報告しています。
シーズン中のレポートによると、解雇されたヘッドコーチのスタンヴァンガンディは選手やチームのフロントオフィスと衝突し、アスレチックのレポートによると、ヴァンガンディはウィリアムソンの家族の怒りをかき立てました。 ヴァンガンディはヘッドコーチとしては頭が硬すぎて要求がまったく通らなかった、と言っています。
ヴァンガンディはニューオーリンズで1シーズンしか続きませんでした。そしてウィリアムソンは今回で3シーズンで3番目のコーチを待っています。
また、アスレチックのレポートでは、ウィリアムソンの家族は「ニューオーリンズがウィリアムソンを支えるのに十分なことをしていないと信じている」ことを指摘しています。
ウィリアムソンは、4月の試合とマディソンスクエアガーデンでのニックスの試合後、MSGの称賛を歌い、このアリーナを彼のお気に入りのプレー場所と呼んでいました。
「正直なところ、ニューオーリンズの外ではここがプレーするのに私のお気に入りの場所かもしれないと思う。私はみんなに嘘をつくことはできない」とウィリアムソンは言った。
7月に21歳になるウィリアムソンは、2019NFLドラフトでペリカンズによって1位指名されました。 プレーヤーとしての彼の地位と利益のために、彼はチームとのスーパーマックス延長の資格を得るために順調に進んでいます。 彼は2023年までフリーエージェントの資格がありません。